久しぶりの完全敗北&全面撤退。

原油安&ルーブル暴落を受けて、ロシア株ETFをちょっと買ってみたんですが、直後にロシア中銀が17%への壮絶利上げを発表。

朝イチに寄付成行売りで撤収しました。

17%と言えば確かソ連崩壊直前の金利がそのくらいだったような。

「常軌を逸したレベル」というのが私の感覚です。

原油安ったって長期的には資源価格は上行くでしょ」
ウクライナ危機も、これ以上のエスカレートは誰得で、お互いに基本的には収める方向に動くでしょ」
「時間はかかるかもしれないけど10年単位でずっと持っとく分には割のいいギャンブルでは?」
というような浅はかな考えでしたけど、10年単位どころかわずか2日での完全敗北となりました。

まぁ金額的には傷は浅かったですが。


もうちょっと真面目な(?)投資先ではコノコフィリップスを一回ナンピン買い。
ずっと気になっていたVTV(アメリカバリュー株ETF)も約定してくれました。

もう少し下げたところでシェブロンとVOO(アメリカ主要500株ETF)も指していたんですが、残念ながら今回の急上昇で完全空振り・・・。

シェブロンはまぁいいとして、VOOは定期的に買い続けていて、いつかはまた買う銘柄ですので何とか約定してほしかったんですが。無念。。。


もう一つの無念はJT。
知らない間にけっこうなバーゲンセールがあったようですが、私が見た時にはすでに大きく戻してしまった後でした。
基本、相場を見ない人間にはこういうのは仕方ないとはいえ、ちょっと悔しいですね。
端株買いで33株まで来てますので、この機会にもう少し積み増ししておきたかったんですが。