週末購入は2銘柄。

優待新設のケーユーHDを買ってみました。
車に乗らない人間なので今イチ、判断つきにくいところでもありますが、まぁ利回り高いのと、割安健全財務で数字的には全く問題ないのに加え50株買いで6万円以下で済む、というのもあり。

この銘柄自体のどうこう、はともかく、この手の銘柄をいろいろ買っとけばトータル負けねーだろ、って発想です。
ていうか私の投資スタイル自体が「割安健全財務高配当で緩やかでも成長中の小型株ばかり数十銘柄買っとけばトータル負けねーだろ」的なニュアンスもありますが。

端株買いも「ついでに時期も分散してさらに負けにくくする」意味もありますし。


さて、その端株買ですが、今週末も何も考えずに割安高配当株へ。
ティーライフと、あとは三井物産が「よく見ると配当利回り4%超えてるやん」ってことでとりあえず買ってみました。

キヤノンの4%超えはカメラの将来含めどう評価したもんか悩んでますが(とか言いながらまぁちまちま買ってますけど)、三井物産の4%超は素直に美味しいかな、という気もしまして。


まぁ商社株を「高配当株」とくくるのはかなり無理がある気もしますが、アベノミクスが失敗に終わった場合に起こる事態とか、将来日本経済が危機に瀕する事態、例えば大幅な円安とか資源高とかを想定した時に、そのどちらも株高要因な商社株はちょっとした保険になりうる、というのが私の浅はかな考え。
てことで商社株は主要5社を厚めに抱え込んでるんですが、その「将来への保険」で今4%もらえるならやっぱり美味しい気がします。

株価の乱高下、はずっと持っとく分には「見なければいい」だけですしね(汗)