連休前買付。

本日の買付は三洋貿易、クリエートメディックをそれぞれ1万円強、そして米株用のUSドル定期買付。

アメリカ株は指値がどれもこれも置いて行かれる一方で、いつになったら買えるのか見当もつきませんが、まぁ心折れずに指値はそのまま据え置きでのんびりと。
こっちももっと手数料が安くなって1株から買えるようになればいいんですけどねぇ。

三洋貿易は1年半ほど前から、クリエートメディックはリーマンショック当たりから買付スタートした銘柄で、どちらも「将来の主力候補」だったはずですが、株価が上がってきてそろそろしんどくなってきたかも。
どちらも投資額は25万程度ですが、このままだと30万くらいで打ち止め、またまた「主力のなり損ね」が二つできあがってしまうことになりそうです。

100万くらい投入して主力に育ってから、株価がどんどん上がってくれれば最高なんですが、端株で1万ずつ、ではどうしてもスピード感には欠けるんで、機動的な動きは難しいんですよね。
私が目をつけてから最低でも4〜5年くらいは低空飛行を続けてもらわないと主力クラスにはなりえないですし。
今主力になってる2銘柄に関して言えば、リーマンショックを引きずって数年間もの間ずっと低空飛行を続けてくれた上にちょっと上がってきたところで東日本大震災でまた大バーゲンセールがあった、という特殊要因のおかげもあり。

下手するともう二度と「主力銘柄」には巡り合えないかもしれないかな・・・なんて思うこともあります。
じゃぁ端株買付なんてやめて、「これ」っていう銘柄に一気に数十万投入・・・は明らかに趣味じゃない、っていうか、そこまで自分の選択眼に自信もってないですし。
むしろ私でも明らかにわかるくらい割安&鉄壁財務で、高配当という保険もついている銘柄を数銘柄に分散して、端株で買付時期も分散して、っていうスタイルでここまでやってきたわけですし。

まぁこんな感じで25〜30万クラスの「なり損ね」が数十銘柄ならぶポートフォリオ、もそれはそれでいいのかもしれませんね。