1銘柄げとー。

年末の暴落から大嵐へとつながるのかと思いきや、年明けの相場は意外に落ち着いた感じです。



もうちょっと阿鼻叫喚というか、血の涙というか悲壮な絶叫が飛び交う相場を期待してたんですが。

なんかやる気起こんないっすよね。



死体の金品を漁るのは好きですが、元気な人を襲って強奪する度胸はないし。

誰も死ななきゃ私の稼ぎになりません。

(あ、相場の例えっすよ例え。念のため。ワタクシ、別に変質者じゃござーませんので)




てことで相変わらずやる気なく週1回の端株1万円買いで気を紛らわせながらのほほんと過ごしております。

買った銘柄もベタなのばかり。

中央自動車工業とか、日本SHLとか、JTとか。



これじゃ何のネタにもなりませんし、ブログネタは枯渇したまま。

えぇ、けっして単に更新サボってるわけじゃないんです(汗)。





ま、それはどーでもいいとして。




久しぶりに、買い指値がひっかかりました。


もう何年も狙っていながらなかなか縁がなくて、ずっと買えないままだったんですが、ようやくです。



その銘柄はRDSB。

ロイヤルダッチシェル、いわずと知れたオイルメジャーです。


配当利回り6.2%、しかも現地非課税&NISAで日本国内も非課税、正真正銘の手取り6.2%。

これは地味にでかいかな、と。




「自分のポートフォリオは油とか資源とかのウェイトがやや過大でバランスが今イチ」

なんて自分で書いたことが過去にありましたけど、またさらにここで原油を積み増すセンスは我ながらどうかとも思いますが、まぁ細かいことは気にせずに。

ちなみにエクソンモービルにもしつこく強欲指値入れてますけどねw
年明けに丸紅も買いましたしw




誰に咎められることもなく、四半期ノルマも説明責任もなし。

このお気楽さが個人投資家の特権です。





さ〜て、次なる嵐はいつ来ますかねー。









にほんブログ村