超高配当。

昨年、購入したBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ

私の買値よりもさらに下落が続き、配当利回りは一時9%近いところまでいってたみたいです。
すげー。



基本的に、こういうのは手出し無用です。

超高配当株、ってのはそれ相応の理由・リスクがあってその利回りになってるわけで、何もなくただ高配当ならそりゃぁみんな買うでしょ、それで株価上がって配当利回り下がってるでしょ、って話。


それでもそのリスクを承知の上で、あえて勝負して結果的にリスクが表面化しなければ、けっこう大きな利益をとれますので、無理のない金額で、分かった上で勝負するなら「あり」といえばありなんですが。
でもそれってギャンブル性が高くなってしまいますよね。


この手のギャンブルで成功したことは何度でもありますが、経験上、トータルで考えればこの手の勝負はやらない方がいい、という気もしてます。
だいたいこの手の超高配当株が登場するとき、ってのは相場全体が沈んで他に「もっと健全で配当利回り5%超」みたいなのがいくらでもありますし、あえてそんなリスクを冒す必要はないんです。
(逆に相場絶好調な中で個別に超高配当になってる株、とかあれば、それこそ手出し無用ですw)





でも。


でもね。





投資家としては手出し無用とわかっていても。


コレクターとしてはスルーできない事情もありまして(汗)。




えぇ、ワタクシ、投資家というより株コレクターですから。。。




自分の不動産投資より高い利回り、なんてそれは記念に買っとかないわけにはいかんでしょ、とw
ていうかオメーの不動産投資の利回りが低すぎるんだよ、ってツッコミはなしでお願いします




とりあえず私の不動産投資利回りを超えるところに買い指値スタンバイしときました。

さぁどうなりますことやら。。。





週明け、株価は大きく上げてしまってちょっと不機嫌になってますが、まぁこのままガンガン上げていく展開にはならんでしょう、きっと。

結局いつもやることは同じ。


端株1万円で、のんびりマイペースで買い足し続けていくだけです。




優待株も、魅力的なの増えてきましたけど、まぁ焦らずに。

投資に焦りは禁物です。






にほんブログ村