収穫の季節がやってまいりました♪

バイ&ホールド派にとってお待ちかね。
6月に続く第二の収穫期がやってまいりました。

荒れた相場環境の中、ホッと一息とでもいいますか、ちょっと心癒される配当&優待シーズンの到来です。


先陣切って、まずトヨタデンソー、そしてホンダからの配当金が入金されてました。

端株積立でどれも100株に届いていないこともあり、3銘柄全部足しても5千円に届かない金額ですが、シーズン到来を告げる第一波としてはまぁ十分な重み。

これからあれやこれや、いろんなものがやってきます。



ちなみに昨年の数字を見てみますと、12月の月間で配当金20万強、優待が1万弱、米ドル配当が665ドル。
正確には把握してませんが、アバウトな感覚だと昨年に比べ、配当が少し増え、優待が少し減り、米ドル配当は着実に増え・・・って感じかと思ってますが。


TWITTERの株クラなんかを眺めてますと、まぁ皆さんドタバタ忙しそうにしておられますが、そんな喧騒には距離を置いて、のんびりまったりと茶でも飲みながらボーっとしてるのもいいもんです。

どうせなら死者・重傷者多数の阿鼻叫喚カオスの方が見てて楽しいもんですが




とりあえず気持ちと資金に余裕がないと、株式市場では勝てないですよね。
株の神様は超絶ドSなんですから。



戦国時代、雑兵が短期間に一国一城の主に成り上がろうとすれば、戦陣で一番乗りを果たすとか、広く名前を知られた豪傑・猛将の首を狙うとか、大きな手柄を立てる必要がありました。
当然、それは大きなリスクを伴いますし、まぁ9割方、命を落とす結果となったことでしょう。

そんなハイリスクに頭から突っ込むよりも、こっそり戦場を離脱して付近の林の中にでも身を潜め、戦いが終わって誰もいなくなった後に戦場に舞い戻って放置された死体から金品を漁る。
こっちの方がよっぽど安全でしかも確実にもうかる、ってもんですw





さ〜て、来週は何買うかなー。










にほんブログ村