そんなにダメ?

某株系イベントに参加してきました。

すでに会社員はやめて専業でやってる方も3人おられて、なかなか平均経験値の高い顔ぶれでしたが。



「米ゼロクーポン長期債はある意味、今、最も魅力的」
って言ったら皆から全否定されましたw


「資金が長期拘束されるのは・・・」
ってのはまぁ、理解できますが。

短期スイングの人は当然そういう感想になるとして、長期スタイルの人にも全否定されたのは正直、予想外でした。
いいと思うんだけどなぁ。。。。




まだもう少し利上げがありそうですけど、これが5%とか6%まで上がり続けるか? ってのは個人的には正直、疑問に思ってますし。
それなら年3%強程度の利回りを享受しながらボーっとまたリーマンショックみたいなのが起こるのを待っとくのって、ほとんど負けの無い戦略に思えるんですけど。



次にリーマンショックみたいなのが起これば、当然、FRBは一気に0%近辺まで利下げして対応するわけです。

金利が下がる=債券価格上昇。

適当なところで利確して、まとまった現金が手元に入ってきたところで目の前に広がるのは大暴落した株式市場。

まさに「給料日に大バーゲンセール」な趣ですよね。


あとはJ&Jでもコカコーラでも、超優良銘柄を何も考えずに買い漁るのみ。



今、中途半端に株買うよりもよっぽどいい成果につながると思うんですけどね。

まぁ次のリーマンショックの、その次の回復局面まで5年でも10年でもずっと待てる人(待てる資金を持つ人)限定の戦略ですが。



ま、私は私、人は人。

他人に理解してもらえなくとも、自分は自分の信じる道を突き進むのみです。









にほんブログ村