他人のふんどしで・・・

著名ブロガーちきりんさんのツイート。(https://twitter.com/InsideCHIKIRIN/status/1061573186393784320

「首都圏のマンション価格、この10年間で2000万円くらい変わってる。この意味するところは、「家は安い時に買う」を徹底するだけで一生のうちに2000万円トクできるってこと。いくら細かい節約や貯金に励んでも、高い時に家を買ったらまったく無意味。」

「グラフをみる限り、リーマンショックから東日本大震災後までの5年ほどの間に家を買ってる人は、今買う人より2000万円、住宅費用負担が少なくて済んでる。それだけの額を、生活の余裕、子育て費用、老後の貯蓄に当てられる。手取りの2000万円はかなり大きい。」

「就活時期の景気に人生が左右されるのはよく言われてるけど、いわゆる「家を買う適齢期の不動産市況」によっても、一生の経済状況には数千万円の格差が生まれるってことだよね。就職氷河期に就職し、不動産購入適齢期に市況が高騰してるという不幸な世代もいるのかも。」




はい、かくいうワタクシ、就職氷河期真っ只中に就職し、リーマンショック直前の不動産高騰期に家買っちゃったクチでございますがそれが何か?(汗)



ちきりんさんの言っておられることはまさに真実なんですが、ちょっと視点を変えてみて。

私は「できるだけ若いうちに投資を始めること」が大切だと思ってます。

えっと、話が飛躍しすぎてます?(汗)





要するにですね。


投資家としての目線を持つことができれば、これって全然問題にならないんですよ。


景気の上げ下げ、その波というかサイクルをしっかり認識できていれば。

高値圏でのジャンピングキャッチは避けられるでしょう。
それだけでなく、景気の底で買って、上で売る、を2サイクルくらい繰り返せば家一軒買えるくらいの資産は築けるはずです。



このサイクルってだいたい10年くらいの周期なんで、30代、遅くとも40代前半までにはこのサイクルを認識して行動に移さないと間に合いません。
せっかくの不況が来ても、そこで資金の準備ができてなければ意味がありません。
100万突っ込んで3倍になってもたかが300万ですし。

不況前にしっかり貯金しておいて、不況で株を買いまくって次の回復局面でちょっとした資産を築いて、それを次の不況で投入してもう一回転させる。。。と考えればやっぱり最低でも2サイクルは欲しいですよね。
(逆に言えば20代で気づけた人はそれだけで圧倒的なアドバンテージを持てるわけですね)




「投資はできるだけ若いうちに始めた方が有利」

って言えば、複利効果の話とか、失敗しても取り返しが利く、的な話で理解されてしまいがちですが、実はこの「景気のサイクルを認識できる」ってのが隠れたメリットなんだと思います。

これだけちゃんと認識できてれば、「60歳時点で資産1億」って、全然ハードル高くないですよね。




ちなみにワタクシ、就職氷河期で就職できず、バイトしながら翌年の秋にようやく就職できました。

もちろんそんな状況で何のスキルも経験もない私を採用するくらいですから、人手確保に悩むどブラック企業であったことは言うまでもありません。

それからちょっとだけマシなブラック企業に転職し、さらにちょっとマシなややブラック企業に転職・・・するも、業績悪化でここも超絶ブラックに。
年収で言えば、一番高い時で400万弱でした。



自宅は築30年のマンションを購入。
半分は貯金、半分は無金利の親ローンで。

当時、まだ景気のサイクルはちゃんと認識できてませんでしたが、業者の利益上乗せずっしりの新築から築10年くらいまでに急激に値下がりして築30年くらいで落ち着いてくる流れは認識できてましたので、まだマシだったのかな、と。
RCマンションなので、構造とか耐震性はまぁ(たぶん)大丈夫ですし、内装と水回りだけ手を入れれば新築同然です。


ちなみに今年で13年になりますが、同じ広さ・間取りの別の部屋の売買動向を見るに、たぶん今売却すれば買値から50〜100万くらいマイナスでは売れるかと。

リフォームに150万くらいかけてますので、今売れば13年間で200〜250万、月当たりにすると2万弱。
管理費/積立修繕金を月1万6千円払ってますので、トータルすれば月4万強で50㎡ 3LDKマンションに賃貸で住んだのと同じになる計算。

ま、これなら賃貸よりお得と言えるのかと。



景気のサイクルをちゃんと認識できてれば、金利の安い住宅ローンで35年組んで貯金は温存し、リーマンショックに全部突っ込んでましたけどねw






投資というものに出会えたこと。

これって世間の皆さんが思っているよりずっとすごい幸運なんだと思います。
ま、投資と出会ってしまったがために地獄に堕ちた人もおられますけどねw








にほんブログ村