説得力ある理由。

まだはもうなり、もうはまだなり。

待ち焦がれてるリーマンショック級の大暴落はやってくる気配すらありません。



個人的には、「そう遠からず来るでしょ」と思っている一方で、「まだしばらくは来ないんじゃないか」とも。


私の感覚ですが、まだ世間で「警戒感」が弱まってない気がするんですよね。

もちろん、今の状況でも何も考えずに無邪気に踊り狂っておられるアホな方も少なからずおられるんでしょうが、それが多数派になっているようには見えません。
バブルに踊らず、来るべき暴落を視野に入れて、キャッシュポジションを高め、警戒感を高めて身構えておられる方が少なくないんです。

今、暴落が来ると、そんな皆さん全部まとめてハッピーになれますよね。





そんな甘い展開、あるわけねーじゃん。

って思う私は性格ねじ曲がりすぎですかそーですか。



やっぱりせっかくの大暴落は、阿鼻叫喚の中、多数の退場者の断末魔の叫び声とともに起きてくれないと「大暴落」感がないじゃないですかw



何かこう、もっと説得力のある「暴落がこない理由」が登場してくれないと。

それによって、
「ずっと警戒してたけど、これ・・・・ 暴落ってこないんじゃない?」
リーマンショックの時とは根本的に状況が変わってるよね」
「むしろ今は買い時なんじゃない?」
「バカの一つ覚えで警戒ばっかりしてたら乗り遅れるべ?」

みたいな感じでホントの意味で皆さんが警戒を解いて、買いに走った後で何か強烈な想定外が起こる。

そんなことでもなければなかなか暴落してくれないんじゃないかと思ってます。




というわけで説得力ある暴落しない理由の登場を心待ちにしておりましたが。

今日、TWITTERで説得力ありそうにも聞こえる話を見かけました。


リーマンショックを乗り越え、日本企業は財務も収益構造も、より筋肉質な体質になっている。
内部留保は当時よりも大きく積み上がり、配当金も大幅に増えた。
PBRで見れば、日経は限界いっぱいまで下げても1万5千くらいまで」


個人的に「おぉっ」って思いました。

それっぽく聞こえます。


さっそくざくっと試算してみました。

今の日経平均PBRは1.28倍。
リーマンショックの底値が確か0.86倍くらいでした。


今の日経平均BPSを0.86倍してみると、1万4千円くらい。



PBRから見た日経の底値は1万4千円強ですね。




できれば「1万8千円くらいが底値」レベルの話が出てきてほしかったところですが、まぁこれはこれで。



こんな話が他にもいくつも出てきて、

「○○から見ても底値は1万8千円程度」
「△△から見ても底値は1万7千円くらい」
「□□から見れば2万円を割ることもない」

「これ、もう底値近くじゃん。日経1万割れとか、あるわけねーじゃん。」



みたいな展開になる日を夢見ながら、今日ものんびり端株1万円買いですw






やっぱり株式投資って、長期的には企業の成長が利益の源泉ですけど、短期的には他の誰かの不幸が利益の源泉ですからねw





















にほんブログ村