9月集計。

9月末集計完了。

前月比+1.9%でした。
ここ3カ月ほど、+0.1とか+0.03とか、一応、プラスではあるけどプラスと呼んでいいのかどうかもビミョーな伸びが続いてましたが、9月はようやくまともな(?)プラス。


日本株は中小型株中心な私のポートフォリオは全体に冴えない感じでしたが、一部大型株が好調で辛うじてプラス維持。

主力銘柄も軒並みやや下げな中、商社株がそろって大きく上げてチャラ。


海外は株価はやや下げ、為替で取り返してちょいプラス、と。



ま、波風たたず平穏無事、な感じですね。




情報企画も権利落ちすぎましたので、そろそろ100株そろえに行きたいところ。
JTもできれば3月、遅くとも来年9月までには100株まで買い増したいと思ってます。


一方、システムリサーチは権利前の上げは頑張って耐えきり、クオカードの権利をGETしましたが、権利日すぎてもさらに上げ続け、そろそろ握力の限界が・・・

もうちょっとだけ、頑張ります。

切るのは一秒でも早く、利確が1円でも多くガメる。


基本ですよねw




週末は某株系イベントに参加してきました。


勉強にもなりますけど、何よりも楽しいのもありまして。
株も不動産も、投資家って人種は思考回路が基本、前向きで、ひがみ・ねたみ要素が少なくて、「自分の未来は自分で切り拓く!!」って感じがあって、話してて楽しいんですよね。

会社の呑み会で愚痴や上司・同僚の悪口・陰口ばかり延々と続くのにウンザリしてた私にとって、この空気は「やっぱり私はこっち側の人間だなぁ」って感じで。



某シングルマザー派遣社員さんの

「私、株と出会ってなければどっかの駅前で「アベ政治を許さない」とかプラカード持ってたと思う」

って発言には思わず大ウケしてしまいましたw



株と出会うかわりに某K産党とかと出会ってしまって、自分の不遇をひたすら誰かのせい・社会や政治家のせいにして文句と愚痴ばかりの人生送ってる人も少なからずおられるわけですが、そんな皆さんと彼女。

10年後、20年後にはいったいどれほどの差がついてしまってることでしょうか。



60歳すぎて、そんな皆さんが「私たちみたいな年金生活者から取り立てる消費税反対!!もっとお金持ちからとるべき!!」とか駅前でプラカード掲げて絶叫しておられる姿が想像できてしまいますね。

その「お金持ち」とやらがお金持ちなのは、あなたたちが文句ばっかり言ってる間に自分で積み上げる努力をしてたからお金持ちなんだよ、 って言ってももちろん聞く耳もってはくれないでしょうけど。




ま、どーでもいいか。


















にほんブログ村