やる気なし。

不動産3号物件、予定調和で話立ち消えと相成りました。 あははははは。

ま、絶賛金欠中の身ですし、無理はいかんよ、ってことにしときます。



株の方も一瞬、いい感じに下げてきて
「いよいよ日経2万割れくるか!?」
と思いきや、円安進行もあって再び上昇ムードへ。

暴れ方が足りんのですよトランプさん。



おかげさまで相変わらず全然やる気も起こりません。
カネないし。


先月から買った株って、端株でJTにKDDIオリックスとか。
アメリカ株でAT&Tとエクソンモービル


はい、思い切り配当利回りに目がくらんでます。
長期投資を謳いながらも目先の小銭に振り回されてる感が我ながらステキです。




ま、それはいいとして。


昨夜の日経+10で割安銀行株の話が出てましたね。

スルガに東日本に、相次ぐ不祥事や歴史的超低金利による業績低迷などなど。
地方銀行で高利回り優待株も目立ってきた感も改めて強くなってきています。


優待族の方で銀行株に注目しておられる方、すでにあれこれ買っちゃった方、少なくないと思います。




私は、と言いますと。

UFJ銀行を端株1万円だけ買ってみました。
さらに下げるならあと2〜3万円くらい買ってみてもいいかな、と思ってます。


それ以上はたぶん手を出す気はないです。今のところは。


少なくとも地方銀行はお断りです。
どんなに優待や配当利回りが魅力的でも。


正直、未来が全然見えませんので。




個人的には、この状況でなんで逆張りに出る銀行が一つもないのかな、、、、って、そっちの方が気になります。
お花畑な意見かもしれませんけど。

これだけメガ銀行から地方の中小銀行まで、全部そろって「顧客はカモ!!」という姿勢を貫いている中で、あえて本当に顧客利益を追求する銀行が一つくらい出てきてもいいんじゃねーの? という。

むしろ地方銀行がこの先生き残るにはそれしかない気もするんですけどね。



それやるとさらに業績しんどくなりますけど、たぶん評判広まって再び顧客を囲い込めるのに要する時間は案外短いんじゃないのか、って気も。
このネット時代、10年かからないんじゃないですかねぇ。



例えば投信はノーロードで信託報酬0.5%以下のものしか取り扱わないとか。
投信の一括まとめ買いは原則、お勧めしないとか。

融資だって、もうちょっと人間見て可否を決める姿勢があってもいいんじゃねーの、とも思うんですよ。
もちろんリスクは高くなりますけど。


例えばスルガで話題になった不動産投資。

投資家さんの交流会なんかに顔を出して、個人的な付き合いを築いてその人の投資の実績・取り組む姿勢や資産背景、スキルの程度なんかを把握していけば。
融資残高は大幅に積み増せると思うんですけどね。


個人的に、仲間内で「属性的に門前払いだけど、この人の知識・経験・スキルを考えれば私なら数千万程度なら余裕で貸す」なんて人、いくらでもいます。

再建築不可や建ぺいオーバーは担保価値なし、なんて扱いになっちゃいますけど、実際に400万とか500万で買い手がついたりするわけですよ。
そんなのを5〜6件無借金で運用していて、自分のエリアの賃貸需要や家賃相場を熟知してて、リノベのスキルもかなりのものを持っているシングルマザーが自分の経験から「これは確実に行ける」と判断した物件をさらに値引き交渉して買う、とか。

それに1〜2千万程度、余裕で貸せると思いません?


バイ&ホールドで優待株中心に時価数千万抱え込んでるバイト生活フリーター。
そんなのに1千万に満たない金額貸し出すのにどれだけのリスクがありますか?


なんて話。



もちろんその相手の人間性も見る必要はあるんでしょうけど、むしろそれが仕事なんちゃうの? と。



お花畑すぎますかね、私?






ま、いいや。

どっちにしろ、今は暑さでますます何もやる気が起こりません。。。。



体が溶けるー。。。。





にほんブログ村