人に教えるのは難しい。

株初心者の友人にこの一年ほどいろいろとレクチャーしてきました。


先日、詳しい現況を聞く機会がありまして。



想像を絶する事態になってました(汗)。






株式投資を始めるにあたって、年収数年分の貯金があり。

まぁそれだけ貯められる人なら投資家としての最低限の適性はあるのかと思ってたんですが。



「含み損が100万超えた」
って相談された時点で、嫌な予感(というか確信)はあったんですけどね。



その貯金の9割を投資しちゃってるそうです(汗)。






一番最初に、「毎月○万円とか、無理のない金額で毎月積立方式で予算組んで」って言ったやん。
「その予算内だけで投資しろ」って言ったやん。。。


どんな銘柄買うか、とか、どこを見て判断するか(PERとか)、なんかよりも、その資金管理の方が100万倍重要なんですけど。



極端な話、その予算内でやってる分には銘柄選択で失敗しまくっても全然OKなんですよ。
むしろどんどん失敗していろいろ経験すればいいんですよ。

金額的な損害額はたかがしれてるし。




オリックスとかアサンテとかは相当負けにくい、って言われたのに」
って、
「優待&配当目的で100株だけ買ってずっと持っとく分には」
って言うたやろ、と。
誰が1000株とか買えって言ったよ!? って感じ。



とりあえず日経平均の30年チャート見せて、
「今は適当に少額でトレーニングしておけばいい時期。 本気出すのはもっともっと下の方まで落ちてから」
って話はしましたが。

現状、どう考えても資金突っ込み過ぎなので、大半売却換金しろ、値上がりリスクは目をつぶれ、、、ってアドバイスしましたけど、さて、実行してくれてるかどうか。




銘柄選択なんかは私のアドバイスなんて無視しといてもらって全然構いませんけど、資金管理だけは本当にしっかりしてもらわないと、勝てるものも勝てません。

過大なリスクはとらない、過大な金額を突っ込まない、暴落時に本気出す。

そこだけしっかりできてれば、相当負けないものなんですが。



株式投資で最も大切なものは、ある意味、資金管理かも。

正直、銘柄選択のセンス・能力なんて皆無でも勝てる方法はいくらでもあるんですよね。







にほんブログ村