資金不足。

最近、不動産投資の方が忙しく、株は週1回の端株買付程度な私。
決算発表も慌てて詳細チェックしなければならないようなものは飛び出しておらず、おざなりにざっと見だけで済ませているようなありさまで。

本日、久しぶりに保有株の株価をざっくりとチェックしてみたんですが。
「これはもうちょっと買い増ししときたいな」と思えるものがいくつかありました。


リフォームに思ってたよりもお金がかかってしまいそうなこともあり、資金的に厳しい状況ではありますが、そこは間もなく配当シーズン。
無理なく、ちょっとずつ拾っていこうと思っています。




不動産投資の方は初めての物件を購入してはや3カ月。
何もかも初めてづくしで、全てが勉強ですが、思ってた以上に大変・・・というのが実感です。

これで実際に入居者がついたら、さらにいろいろと大変になるわけですよね。

しょっちゅう仲介業者から物確TELが入るし、入居者から「あれが壊れた、これが調子悪い」みたいなTELもかかってきたらすぐ対応しないといけないし、万が一、滞納だのご近所トラブルだのの問題が発生したら。

やはり人間相手の商売、株式投資とはわけが違います。


不動産投資に取り組んで改めて株式投資の優秀性を痛感した、とでもいいましょうか。
手間やリスク、必要資金規模なども含めて考えれば、明らかに株式投資の方が優れている、と断言できます。

正直、不動産投資は親しい人にはとてもじゃないけどお勧めはできませんね。
これを○千万のローンを組んで、とか、正気の沙汰とは思えません。
(私の場合は築古戸建の現金買いなんで、金利も管理費などもない分、まだ精神的な負担は少なく済んでます)

それで大成功しておられる方がおられるのは間違いないですし、それは素直に認めるしかありませんが、その陰には数え切れない悲劇・惨劇があるであろうことは容易に想像できます。



その一方で、株式投資にはない魅力もいろいろとあるのも確かで。

両方に精通すれば、お互いに相乗効果を生むこともありますし、節税や事業化など、株式投資ではできないさまざまな技も使えるようになるのも大きなメリット。
せっかく一歩を踏み出したからには、信念をもって突き進んでいきたいですね。



その一方で、あくまでも私のメインは株式の端株積立。

そっちも引き続きレベルアップと規模拡大をはかっていきたいものです。
(というか不動産投資の資金ねん出のために失った500万を早く復旧しなければ・・・)